(資)田木屋商店

■ プロフィール

中村光希

Author:中村光希
地元川口市内の不動産情報と地域情報を不定期にお知らせします。
お気軽にお問い合わせ下さい。

■ 最近の記事

■ 月別アーカイブ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
瞬間ガス湯沸器でお湯が出なくなった時の対処法
瞬間ガス湯沸器で度々、お湯が出なくなるとの問い合わせがあります。

お問い合わせ頂いた際には、
「電池の交換はしましたか?」
と確認をするのですが、電池はまだあるとのことなので業者を向かわせると、やはり電池切れと言うことが多いようです。

お湯が出なくなった時の対処法
1.電池残量の確認
電池が無くてもボタンを押すとカチカチ音がしますが、まず最初に交換をしてみましょう!

2.ガスの元栓を確認
安全の為にガスの元栓を閉めているのを忘れていませんか?

経験上、以上2点の点検で直るケースもあると思うので、とりあえず確認してみて下さい。
なお電池交換だけでも、出張費・工事費を請求されるケースもあります。
(今回は電池交換なので、御自分で交換して頂くということで、費用は無料で行いました。)

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

給湯器の温度調整
古いお部屋ですと給湯器の台所リモコンが無く、温度調整の出来ないタイプが結構あります。
その場合は、サーモスタット付き蛇口であれば問題無いのですが、2ハンドルタイプの蛇口ですと、温度調節に苦戦している方も多いのではないでしょうか?

じつは先日、「お湯が熱すぎて危ないから何とかしてほしい。」との御相談を受けました。

リモコンの無い給湯器でも温度調節が実は出来るのでご紹介します。

まず本体の前面カバーを開けます。
赤丸部分にスイッチがあると思うので、このスイッチを指定の要領で変更すると温度の調節が出来ます。
スイッチの変更はメーカーによるので、詳しくは型番でメーカーにご確認下さい。

スイッチ

スイッチ1

ガス器具で危険なので、絶対に自分では作業はしないで下さい。
業者に依頼するか不動産屋に御相談下さい。

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

鍵交換
御部屋の鍵交換をしました。
防犯上、鍵交換の様子は写せないので、施行前と施工後の写真を撮りました。

内輪ネタですが、業者によっては鍵交換費を正規の費用請求して、実際はローテーションと言って、同じマンション内の空いた部屋の鍵を流用した、中古を使用しているケースもあるようです。

もしローテーションであれば、価格交渉を交渉することも可能かもしれませんね・・・
(当社は当然、新品を交換しております。)



テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

ナイターテニス
久しぶりのテニスだったのでとても疲れました・・・

まだ寒いからなのか3コートしか利用者がいませんでした。
まあギャラリーの居ない方が、私のような初心者は恥ずかしくないし、隣のコートに迷惑かけることが無いので、気分的には楽でしたね。
toneri.jpg


都民の利用では無いので、料金は高めでした。2時間でコート利用料2600円、照明費1000円でした。
川口市内のコートであれば、川口市民なので2時間1050円で出来るんですけどね。
まあ今回は思い付きで当日予約だから仕方ありませんが・・・

ちなみに以前は特に登録しなくても、一般で気軽に川口市のテニスコートも借りられたのですが、今はチームでの登録が無いと利用できないようです。

市役所に確認をしたところ、5人集まればチーム登録が出来るそうです。
仕方ないので家族全員の名前を借りて、適当なチームを作って今は利用しています。

川口市民なのに気軽に利用出来ないで、他県のクラブが利用できるなんて、変なシステムになってしまったものです。

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

舎人公園
春休みで子供達を実家に預けているので、久しぶりに舎人公園でナイターテニスをして来ます。
いつもは川口市内のテニスコートを利用するのですが、急な思い付きの為に予約が取れませんでした。

この公園はブラックバスも釣れるという事で、何度かチャレンジしたこともあるのですが、自分は釣れた事がありません。
でも釣っている人は見たことがあるので、居ることは間違いないようです。

私のようなファミリーフィッシングは、ミミズを付けてブルーギルを釣るのがちょうど良いのかもしれません。
ブルーギルであれば幼稚園児でも釣れるので、子供と釣堀に行くくらいならここで十分ですね。
電球型蛍光管
自宅の電気が切れたので交換しようとしたら、「EFD22EL」と言う型番はすでに無くなっていました。

LED電球も検討したのですが、やはりまだ高いし家の雰囲気的に電球色が良いのですが、電球色は昼白色よりも暗いようなので、色々と検討した結果、今と同じ電球型蛍光管にしました。

楽天で調べたらとても安い商品がありメーカーも国産のようなので、10個まとめて大人買いをしてしまいました。

テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

防犯・不法投棄・迷惑行為対策
当社で管理をしている物件でも度々防犯・不法投棄・迷惑行為の問題が発生します。
警察には相談しているのですが、毎度のことながら民事不介入と言うことで、残念ながら基本的には何もしてくれません。

やはり何らかの方法で、自己防衛をしなければ、悪化&業務にも支障をきたすことになります。
色々と考えたのですが、証拠写真を抑えて警察に被害届けを出すのが、最善の方法かと考えました。
(個人的には写真を公開してしまいたい気分ですが・・・)

何とか安価にシステムを構築できないか検討中です!

■ カテゴリ

未分類 (2)
その他 (17)
新着情報 (6)
車検 (3)
仲介手数料無料 (1)
駐車場 (15)
自動車・バイク (1)
8万円ソーラー (3)

■ ブログ内検索

■ 広告


copyright 2005-2007 (資)田木屋商店 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。